4月15日


 さすがに疲れが溜まった。
 明日は相方と温泉に行ってくる。


 室内露天風呂のあるちょっと贅沢な宿。


 今日は相方と再びZARD談義。


 坂井泉水さんの凄さを語る相方。
 わたしももちろん、すごい人だと思っているけど、相方の入れ込み具合は半端じゃない。


 なにが凄いのかってわたしは言葉にすることが出来ないけれど。


 坂井さんの歌詞は基本的に恋する女の子の目線で描かれている。そして、ひとりの男の人に向かって語りかけているものが殆んどだという。
 もちろん、色んな女の子の視線で色んな男性に語りかけるのだけど、その色んな顔の女の子は突き詰めれば全て坂井さんに通じるものがあるのだとか。
 すべての歌詞がそういうスタンスで描かれているのが凄いと相方は絶賛。


 確かにそうかもしれない。寂しがり屋の顔、哀しい顔、強がる顔、色んな女性の顔が見えるけど、それは坂井さんの顔なのかもしれない。


 そう考えるとやっぱりすごい!


 次なる相方との討論は惣流アスカラングレーと式波アスカラングレーについて。
 わたしは式波派。相方は惣流派。
 これもコアな話になりそうだぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する