1月6日

 結局昨日の夜もたくさん相方と愛し合った。
 朝起きたときも、また相方に押し倒された。中々こんなに元気な40歳というのもいないではないだろうか。お互いの気持ちを十分確かめ合った後にベッドの中で相方に聞いてみた。
「わたしは今でも輝いている?」


「お前は自分を輝かせる才能を持っている。」
 まだ出会って間もない頃、相方に言われた言葉だ。スポーツの才能、勉強の才能、仕事の才能。色んな才能がある中に自分を輝かせるための才能というものがあるなんて当然知らなかった。そもそも自分を輝かせるとはどういうことなのか、まるで分かっていなかった。
 当時、まだ19歳だったわたしは暗くて黒い世界の中に住んでいた。男に囲われ、その男の経営するデリヘルで働いていた。毎日、毎日知らない男のアレをしゃぶって生きていた。金次第で本番までヤラせることもあった。
 金だけは腐るほど持っていた。だけど、その殆どを酒とホストで食潰した。後は賭博。今でもたまにやるようなパチンコなどとは全く異なる本当のギャンブル。一日で百万単位の金が動く、頭の中のネジを飛ばした狂った人間ではないととてもじゃないが手が出せない賭博だった。賭けているのは金だけじゃなかった。自分の命そのものBETしていた。


 そんな世界に住んでいるわたしは出来るだけ暗くて黒い人間になるように強く心掛けていた。黒というのは不思議な色で、他の色と混じりあっても新しい色を作り出すことはない。ただ、他の色を飲み込んで塗り潰してしまうんだ。わたしが黒以外の色を放っても黒い世界に塗り潰されるだけなのだ。だから、わたしは誰よりも純な黒を目指した。


 ただ、この世には光というものがあることも分かっていた。わたしの息子とこないだ話した1つ年上の葵ちゃん。このふたつの光はどんなに暗い場所でも輝きは失せない。それどころか、暗い場所の中でこそ眩しく輝くのだ。


「お前は自分を輝かせる才能を持っている。」
 それだけ言って立ち去った男の背中は光り輝いてはいなかったが、真っ赤に染まっていた。多分、あの背中は黒では塗り潰すことは出来ない。そう感じた。色々な色を持つ人間を見てきたが、あんなに強い真っ赤は見たことがなかった。わたしの方が塗り潰されてしまうだろうと直感した。


 相方の背中に手を当てて、わたしはもう一度問い掛けた。
「輝けているのかな。」


「輝いているさ。オレはお前の輝きで明るい日常を過ごすことが出来ているのだから。」


 昨日も今日も相方とくっついて暮らしているおかげで幸せな気分というものは味わえた。パチンコで7万負けてもいいことはあった。あの7万があれば多分どこかでしょうもない遊びをしていただけなのだろうから。
 金では買えない時間を過ごすことが出来た。


 また明日からいつもの日常というものが始まるんだ。いい正月だったと今になってはそう思う。

×

非ログインユーザーとして返信する