3月15日

 善と悪。
 いったいなんだろう。


 考えれば考えるほどわけが分からなくなる。


 社会の常識から考えると悪と捉えられるであろう行動をわたしは自分なりの善だと思って行ったことがたくさんある。今でも、その行動に後悔はないし、その行動に誇りは持っている。ただ、世間が善だと判断してくれるとは思えない。


 一番分かりやすいのは相方と付き合いだした頃のことだ。
 当時の相方には奥さんも子供もいた。
 だから、わたし達の関係は不倫というもので、世間からしてみたら悪の行動だったのかもしれない。
 ただ、わたし達は間違いなく愛し合っていしたし、後ろめたさなんてものも感じていなかった。
 わたしと相方は善の行動をとっていたのだろうか。それとも悪事を働いていたのだろうか。


 考えれば考えるほど分からなくなり、吐き気すらもよおす。


 相方ごめん。
 明日にはきちんと答えを出すからちょっとだけ待ってくれないか。


 そして、だれか善と悪の分別が付く人間がいるのならわたしに答えを教えて欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する