3月12日

今日はまともな日記が描けそうにない。
まあ、いつものことか。
具合が悪い訳ではない。


やらなくてはいけないことがあるのだ。


あなたは羅生門という小説を読んだことがあるかしら。
主人公である下人が飢えをしのぐため老婆の着物を剥ぎ取って消えていく。


「下人のとった行動は善か悪か。」


相方にそう問われた。
わたしは下人の行動を善とか悪とかで片付けるものではないと思うのだが。


別にわたし個人の意見を聴いているわけではないと言う。
恋愛小説の主人公の男が女にそう問われたときにどう答えるのかを考えろということらしい。


恋愛小説と羅生門とはいかにも相方らしい組み合わせだ。
今夜は夜を徹してでも答えを出さなくてはならないのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する